MAZUMEの日記

中華料理 榮太郎

住所:青森県青森市石江字岡部54-9
 
営業時間:11:00~20:00
 
定休日:水曜日
 
�:017-782-5586
 
『 味噌ベトコンラーメン:麺固め:辛さ 3倍(大) 800円 』
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
※ 今別町のベトコンラーメンで有名な中華料理 榮太郎青森分店。なんでもべトコンラーメンに味噌、塩味が追加なる情報入手!今回は味噌で辛さは普通の3です・・・。以前、5を食して後々、結構なダメージをいただいたもので(笑)しかし、配膳されスープを見ると結構な唐辛子の量・・・(汗)恐る恐るスープ一口。おー美味い!辛さの中にも味噌の旨味と丸ごと入ったニンニクの風味が強烈!いいね~なんて思っていると後から後から快い辛さ!中華鍋で炒めた熱々野菜たちもシャキシャキと程よい食感。中細の麺は固めで頼んだので最後までコシが強く美味しくいただけました!しかし、10倍、20倍とか完食した方々の写真を見ると本当に大丈夫なのか心配になるオヤジです(笑)

※ ちなみにベトコンラーメンとは:1969年に一宮市で開業した中華料理屋「新京」で開発されたといわれている。開店当時、過労・夏バテ回復のためにニンニクとトウガラシを入れたラーメンを調理師が賄い料理として作った。この味が、1940年頃に満州国新京にあった実家の呉服店で中国人店員が作っていた現地の湯麺に近い事に店主の稲垣稔が気付き、味が良いことからメニューに取り入れた。また、準備中に食べているのを見て常連客が注文するようになったのが始まりともいう。
当時続いていたベトナム戦争のベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の勇敢なイメージにちなみ、これがベトコンラーメンと名付けられた。しかし、戦争が激化したことなどから食品の名称にふさわしくないと考えられるようになり、この由来を否定するようになった。当時、客が「食べるとコンディションが良くなる」と言っていたことから、以降はベスト・コンディションの略だと説明されている。