MAZUMEの日記

一条流がんこラーメン総本家

住所: 東京都新宿区舟町 4-1 メゾンド四谷106
 
営業時間: 10:30~15:00 (LO) スープが無くなり次第終了
 
定休日: 月、金曜日
 
℡: 非公開
 
 
恒例になりましたGW東京ラーメン食べ歩き!いつもは神田神保町にあります 『 覆麺 智 』 さんへ行くのですが・・・今回はその一条流がんこラーメン総本山の家元に会いに参りました!←この一条氏、実は元覆麺ホワイト氏 (笑)
 
 
イメージ 1
 
 
マンション1階の店先には本当のラーメン好きしか入店するなと言わんばかりに牛の頭蓋骨が睨みをきかせております!!
 
 
イメージ 2
 
 
そして、本日のスープのもと伊勢海老もどきの一部が!これってオマールエビでは・・・。
 
カウンター7席のみの店内は満席・・・20分ほど待ち、がんこラーメンの隆盛の礎を築いた家元一条氏とご対面。60歳超えていると思えないくらい軽快なトークと豪快な作業に目が釘づけ・・・汗。
 
家元から本日はエビの下品なのと、醤油のすっきり上品なのどっちにする?とのお言葉に・・・「下品で!」注文(笑)
 
おまけに君、脂身好き?好きな感じするよ~?とのお言葉に自分そんなに脂身は・・・と伝え・・・配膳です!
 
 
 
『 100ラーメン!悪魔シリーズ!怪しい伊勢海老もどきの特製100スープ! 1,000円 + 大盛り100円 』
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
※ お~!普通盛りでも2玉分あるのに大盛りにしたもんだから凄いボリューム!おまけに国産豚使用こだわりチャーシュー、大ぶりのワンタンが食欲をそそりますね~♪では、スープ一口。うぉー!一条流総本家だけあって超しょっぱい!!しかしそのあと口中に大量に煮込まれた伊勢海老もどきの濃厚で重厚な旨味がガンガンきます!こ、これは・・・く、癖になりそう(笑)で、サッポロ製麺製の黄色味がかった細ストレート麺はコシが強くこのスープに負けない個性あり。こだわりのチャーシューは噛めば噛むほど旨味があふれ美味し!妥協を許さない個性溢れすぎる一杯に大変満足いたしました。ご馳走様でした!
 
帰り際、家元よりこちらいただきました!
 
 
イメージ 5
 
 
自分も黒帯認定!
 
そして店前には20人を超える行列が並んでるし・・・汗。。。
 
 
 
☆おまけ
 
『 100ラーメン!悪魔シリーズ!中華そば! 880円  』
 
 
イメージ 6
 
 
※ こちら、かみさんオーダーの中華そば!一口いただきましたが・・・100ラーメン!(たれ3杯)だけあってこちらも鬼しょぱいのです(笑)