MAZUMEの日記

自作ラーメンへの道 3

バラ肉があまってる!なんですと~ヾ(`Д´)ノ

じゃあ、初めての自作チャーシューへ挑戦です!




減塩醤油 500ml

自家製ニンニク蜂蜜醤油 ニンニク3個

ショウガ一片

蜂蜜 スプーン2杯

ネギ 青い部分2本分

日本酒 少々




で、バラ肉少々じゃもったいない!ってことで肩ロースブロック追加!!


フライパンで焦げ目を全体に(ここで煙の多さ&脂飛びに閉口…。)

上記、煮汁に1時間半ほど弱火でコトコト。


イメージ 1



いい香りがキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


イメージ 2



バラ肉は取り出し冷蔵庫、肩ロースは染み込みにくいと考えそのまま漬けておく!

1夜おいて実食です (゚ω゚)クワッ!

バラ肉チャシューは、もう!お店で出せるレベルですよ!!マジで美味いっ!俺、上手い!

肩ロースは味はいいもの若干のパサつき感があるものの十分な出来!

いや~初めてにしては最高のチャーシューが出来ました!次は紹興酒や他の香辛料も追加してみたいですね!残った煮汁はラーメンのタレに使えるそうですがスープを作ってないのでアウト!考えた末にまたバラ肉をぶち込みました!

時間があればメンマもの煮込みの味付けにでもしようと思います!

次こそはスープですね (゚ω゚)クワッ!