MAZUMEの日記

むつ湾真鯛!メタルジグ編・・・。

2013.6.22(土)大潮
 
2013年、初めての湾真鯛釣りです。
 
今回はS船長と自分、八戸からのほか2名がいつもお世話になっているシードラゴンへエントリー!しかし、青森市から平館漁港までは深夜1時間ぐらいで到着ですが・・・八戸からだと遠いですね~。
 
3:30 平館漁港出港!
 
天候は曇り、無風といってもいいくらい波は穏やか。
 
釣り始め、45~55メートルラインを流す。はじめは爆釣JIGレインボー蛍光60gで様子を探るも無反応・・・では、日も昇り始めたことだし切り札?の懐かしのダイワファントムⅡイワシカラー40gを投入!
 
着底し中層まで巻き上げると・・・ゴツンとあたりが!船中一番目のヒットです!
 
しか~し海面へ上がってきたのは鯖!おまけにWです・・・いらん・・・。
 
ポイント移動!
 
で、落して巻き上げ・・・で、中層を通過中、竿がいきなり引き込まれ・・・ドラグがジージー鳴きっぱなし!ロッドはバットからぐんにゃり!これは前回の70よりいいかも?なんて船長と話していたら・・・なんと痛恨のフックオフ・・・ロッドが柔らかすぎてしっかりとのらなかったのか・・・それとも余裕こきすぎたのか・・・orz
 
はー。気をとりなおして落としては上げ、落としては上げ、投げては巻き、投げては巻きを延々と繰り返す・・・数少ないアタリを取るために・・・ほんと修行だなこりゃ・・・。
 
ポイント移動!
 
到着するとよく見ないと気がつかない底から海面へ無数の泡があがってきております・・・これはもしやベイトが何かに追われているのでは?と、中層をゆっくりリーリングすると・・・グイーンと竿が引き込まれドラグが鳴ります!が、先ほどの引きより弱め・・・でも、バラシは御免ですから気合を入れてファイト!無事にランディングとなりました。
 
サイズはジャスト60!2013初真鯛です!
 
帰りに生協、直で捌いてもらいましたので画像はなしですが重さは2.4キロ(捌き料金700円!高い・・・。)でした。
 
結局、その後ドラマは起きずこれにで終了!
 
竿頭は八戸からの1名が69、71、69とデカ真鯛を3枚ゲット。爆釣JIGの青赤、緑赤のベイトに合わせたカラー使用でフックは鬼の4本掛け!71は真鯛のド頭にフックアップしてました(笑)
 
結局、船中で計4枚しか真鯛は揚がらなかったんですが、あのベイトが少なく渋い状態ではいいほうだと船長がおっしゃっておりましたので納得です。
 
ちなみに竿頭の方はジグを超遠投し10メートルラインを引き続けた結果で・・・名人S氏と同船していたら結構な名勝負をしていたのでは?と、思ってしまいました。
 
 
 
はー。。。一発目のバラシ・・・逃した魚は大きいな~(笑)